第32回建替え検討委員会議事録 (抄)

2022.10.8
委員長 大角


1. 開催日時・場所:2022 年10 月8 日(土) 10:00~14:00。集会所ホール

2. 出席者:委員10 名中9 名。担当理事3 名中3 名。日建ハウジング(業務委託先)1 名。

3. 議事内容:

3.1 団地のライフライン配管系統の現状について、資料に基づき課題を検討した。
現状は次の通り。
・ 雑排水管(台所と浴室の排水管)からの漏水が年10数件発生し、原因は配管継
手等の老朽化で、1階ベランダ床下等からの漏水が多い。このため、1階床下の埋
設排水管の更新工事と、浴室の排水トラップの更生工事が必要で、団地の再生方針
を早期に決める必要がある。
※本資料は、団地の再生に関する、街区・棟毎の説明に活用することにした。

3.2 「建替え推進決議」の取り扱いについて検討した。議論の要旨は次の通り。
(注;建替え推進決議:団地の再生に関して、今後、建替えを本格検討することを
総会で決議すること。団地の管理規約に定めてある「建替え決議」とは別物。
「建替え推進決議」は、国土交通省が便宜上作った用語で、法令や規約には定
められていないので、具体的な決議内容も法定化されていない。総会で議決権
の過半数で可決される。)
・委員会の業務は、「団地の再生」で、修繕・改修で行くか、建替えで行くかの判断
材料を組合員に示す必要あり。
・スケジュール感を持って、進めた方がよい。
・過日実施した組合員アンケートでの組合員の意向について、回答や行動を実施し
てから、次の段階に進むべき。建替えに限定する総会決議は時期的に不適当。
・団地の現状や再生について、街区毎や棟毎に説明することが必要。
・修繕・改修で居住が快適になるものは、建替えを待たず実施した方がよい。
※議論未了のため、次回委員会で引き続き議論することにした。
※組合員の関心事項や懸念事項について、組合員に応えるために、Q&Aを作るこ
とにした。

4.次回委員会
11 月12 日(土) 10 時。集会所ホール。
① 建替えた桜上水団地と花咲団地の説明(間取りの説明など)
② 建替え推進決議を総会決議として提出する場合の必要要件(継続)
・組合員の関心事項・懸案事項に対するQ&Aの検討
③ その他

TOP