たまプラーザ住宅管理組合からのご挨拶

日頃はたまプラーザ団地管理組合の活動に際し、ご理解とご協力賜り有難うございます。

たまプラーザ団地は1968年3月に竣工し、日本住宅公団により建設されました。
広大な敷地に立てられた47棟、1254戸を擁する歴史ある大規模団地です。

東急田園都市線のたまプラーザ駅から徒歩10分の好立地に加え、豊かな自然に囲まれた閑静な住宅街となっています。
過去にはウルトラシリーズである『ウルトラセブン』の撮影も行われるなど、昭和・平成・令和と50年以上歴史とともに歩んできました。

住民の方への情報サービスの一環として、ホームページを開設しています。
なお本ホームページでは、たまプラーザ団地における規約や各種議事録など様々な情報を発信していくことで、
ペーパレス化の促進、速やかな情報発信をはじめ、皆様の暮らしの利便性アップをサポートさせていただきます。

今後も、管理組合活動に一層のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

たまプラーザ住宅管理組合

たまプラーザ住宅管理組合 団地再生検討委員会からのご挨拶

日頃より、団地再生検討委員会の活動に対して、ご理解とご協力有難うございます。
私達が居住するたまプラーザ住宅は1968年3月の竣工後、50年以上の歴史を刻んで来ました。東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩圏内という利便性の高い立地にあり、豊かな緑とゆとりのある居住環境が保たれており、住民による適切な維持管理が行われて来ました。これは住民の皆様の絶え間ない努力と協力の賜物です。

団地再生検討委員会の様子

ただ、建築構造物である以上、建築後50年を経て様々な不具合が生じていることに加え、最近のマンションに較べ、設備・仕様面で見劣りする部分が生じていることは否定できません。今後、たまプラーザ住宅をさらに住みやすく、かつ、安全・安心な住居とするためにはどうしたらいいのか。
たまプラーザ住宅の「再生」について考える時期に来ています。

このホームページは
〇団地再生検討委員会がどのような活動をしているのか
〇団地の「再生」にあたってどのような論点・問題点があるのか
こうした点について、組合員に理解してもらい、団地の「再生」について考えるきっかけにしてもらうためにつくりました。
たまプラーザ住宅の再生」は我々組合員にとっての共通の課題です。このホームページが団地の再生を考える際に役立つことを願います。

たまプラーザ住宅管理組合 団地再生検討委員会

TOP